高校日本史攻略の部屋

日本史赤点常習犯でも大丈夫!読むだけで50点以上あがる簡単解説ブログ

乙巳の変ってなに?大化改新と一緒にかんたん解説!

f:id:nihonshi0:20200527212715j:plain

冠位十二階や憲法十七条など様々な政策をおこなった聖徳太子

 

ではその聖徳太子がなくなったあと、政治はどのように動いていったのでしょうか?

 

聖徳太子の死後にあった重要なできごとに乙巳の変大化改新があります。

 

小学校のころに習った大化改新が、高校の日本史で学ぶとゴチャゴチャになった…なんて人もいるのではないでしょうか?

 

 「乙巳の変大化改新はどういうできごと?」「どういう背景で起こったの?」について簡単に解説していきます。

 

 

乙巳の変 

f:id:nihonshi0:20200527212459j:plain

聖徳太子蘇我馬子そがのうまこ推古天皇が亡くなったあと、馬子の息子・蘇我蝦夷そがのえみし大臣おおおみとして政治を動かしていきます。

 

推古天皇のあとの天皇候補として、聖徳太子の息子・山背大兄王ましろのおおえのおうと田村皇子の2人がいましたが、蝦夷 えみし蘇我氏とつながりのある田村皇子を即位させました。

 

それが舒明天皇 じょめいてんのうです。

 

ちなみに舒明天皇 じょめいてんのうのとき第1回遣唐使して犬上御田鍬いぬかみのみたすきが送られているので、チェックです!

 

 

舒明天皇が亡くなったあと、次の天皇として蝦夷 えみしおい古人大兄皇子ふるひとのおおえのおうじを即位させたいと思います。

 

しかし他の皇位継承者・山背大兄王ましろのおおえのおう中大兄皇子なかのおおえのおうじ2人を無視して即位させることができませんでした。

 

そこで舒明天皇 じょめいてんのうの皇后・皇極天皇こうぎょくてんのうを即位させます。

 

しかし蝦夷 えみしの息子・蘇我入鹿そがのいるかは自分のいとこである古人大兄皇子ふるひとのおおえのおうじをはやく即位させたいと考えていました。

 

そこで邪魔だった山背大兄王ましろのおおえのおうを、一族とともに自殺へ追い込みます。

 

 

古人大兄皇子ふるひとのおおえのおうじを即位させるのに邪魔な皇位継承者はあと中大兄皇子なかのおおえのおうじだけ。

 

中大兄皇子なかのおおえのおうじは自分も入鹿いるかに命をねらわれていると考えます。

 

そこで中臣鎌足なかとみのかまたりたちと協力して蘇我氏を倒し、唐の制度を取り入れた政治をしたいと考えるようになりました。

 

そして645年、中大兄皇子なかのおおえのおうじらは蘇我入鹿そがのいるかを殺害します。

 

このとき入鹿いるかの父・蝦夷 えみし館に火を放って自殺しています。

 

この蘇我氏の本家が滅んだ事件乙巳いっしの変と言います。

 

大化改新

f:id:nihonshi0:20200527215854j:plain

乙巳の変のあと、中大兄皇子のおじである孝徳天皇こうとくてんのうが即位しました。

 

中大兄皇子は皇太子として政治をみるようになります。

 

新政府の内臣うちつおみ中臣鎌足左大臣阿倍内麻呂あべのうちまろは、右大臣蘇我倉山田石川麻呂そがのくらやまだのいしかわまろがつきました。

 

また608年に遣隋使として中国にわたっていた留学生高向玄理たかむこのげんりと学問僧みん国博士くにのはかせに任命されます。

 

国博士とは唐の制度を取り入れるためにおかれた政治顧問のことです。

 

そして現在の奈良県にあった飛鳥板蓋宮あすかいたぶきのみやから現在の大阪府難波宮なにわのみや に遷都します。

 

 

遷都の次の年である646年、政治の方針として改新の詔を出しました。

 

詔の内容は次に書く4つです。

 

公地公民制

天皇家の私有地である屯倉みやけと私有民である名代なしろ子代こしろ豪族の私有地である田荘たどころと私有民である部曲かきべをなくして、朝廷が直接支配することにしました。

 

❷地方制度

地方制度を整えようというものです。

 

班田収授

戸籍に人民を登録して、それをもとに税金を割り当てるための計帳を作ろう、そして人民に土地を貸そうという方針をかかげました。

 

❹税制改革 

新しい税制を作ろうというものです。

 

この新政府による一連の改革大化改新といいます。

 

年表で確認!改新の詔が出されるまでの流れ

f:id:nihonshi0:20200527232107j:plain

隋が滅んでから改新の詔が出されるまでの流れを年表にまとめてみました。

 

参考になると嬉しいです。

f:id:nihonshi0:20200526205854j:plain

乙巳の変ってなに?大化改新と一緒にかんたん解説!まとめ

f:id:nihonshi0:20200527212526j:plain

蘇我氏に権力を集中させようとしたが、中大兄皇子たちによる乙巳の変で失敗した。

大化改新で、天皇に権力が集中する中央集権の体制になった。

 

いかがだったでしょうか?

 

歴史は流れで覚えると頭に入りやすくなります。

 

繰り返し読んで親御さんや友達に語れるようになりましょう!