高校日本史攻略の部屋

日本史赤点常習犯でも大丈夫!読むだけで50点以上あがる簡単解説ブログ

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

乙巳の変ってなに?大化改新と一緒にかんたん解説!

冠位十二階や憲法十七条など様々な政策をおこなった聖徳太子。 ではその聖徳太子がなくなったあと、政治はどのように動いていったのでしょうか? 聖徳太子の死後にあった重要なできごとに乙巳の変と大化改新があります。 小学校のころに習った大化改新が、高…

文化史の流れが7分でわかる簡単解説 〜明治小説編〜

文化史って覚えることが多いですよね。 人の名前と作品をセットでたくさん覚えなければならず、教科書とにらめっこするも、いつのまにか寝てしまう…なんて経験、ありませんか?(私だけ?) 意味のない文字列を無理やり覚えようとしてもなかなか覚えられない…

もう間違えない!日付が名前になっている6つの重要な出来事まとめ

「日付が名前になっている出来事が覚えられない!」 この記事を開いたあなたは、そんなふうに悩んでいませんか? 日付が名前になっている出来事って覚えるのが大変ですよね。 似たような名前の出来事が複数あって、名前と内容が一致しない。背景も複雑だし、…